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先輩社員の声

キャッチ
 Mさん

現在のお仕事内容は?

受発注業務、納品調整、請求書発行などの事務や、お取引先様との電話対応などを担当しています。営業から注文を受けてシステム経由で協力会社様に発注、納期の調整をします。緊張感を持ってミスなく業務を進めることはもちろん、電話対応では声のトーンに気を付けて話すなど、窓口として気を配っています。

業務において意識していることは?

業務上、自社で取り扱う商品を実際に目にする機会が少ないのですが、営業の人に商品のサンプルを見せてもらうなど日頃から知識を得るようにしています。また、業務を迅速にこなすことも非常に大切です。

日頃、上司や同僚、部下とのコミュニケーションで心掛けていることは?

もともと人と話すことが好きなので、誰に対しても興味を持つということは意識せずにしているかもしれません。職場のコミュニケーションであっても業務に限らず、仕事外では趣味の話に花が咲くこともあります。職場は風通しがよく、日頃から社員同士の会話が絶えません。

日頃、お客様とのコミュニケーションで心掛けていることは?

電話対応では、顔が見えない分、普段以上に明るく、元気よく話すことを意識して、窓口として最大限のサポートができるように心掛けています。営業づてに得意先様から「すぐ対応してもらえるので信頼できる」とお褒めの言葉をいただいたときはとても嬉しかったですね。

今後の課題、目標は?

先にも話しましたが、自社の製品についてもっと知識を深めることが課題です。お取引先様の緊急事態に対応することもあるため、あらゆる場面でスムーズな対応ができるよう、応用力を身に着けていきたいです。